あおいとけいのフィドルブログ

フィドルとドラム時々ギター

フィドル奮闘記02 使っているミュートについて

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

フィドル購入が6月の頭、今はちょうど梅雨もあけ8月になったところですので

ちょうど2ヶ月たったくらいです。

 

今日は私が愛用しているフィドルのミュートを紹介したいと思います。

 

上記の回でも話しているのですがフィドルのミュートは一般に3種類あり

ゴム、ラバーコーティングの金属、金属があり右に行くほど静音性が高まります。

 

そして私が使っているのは、これです。

f:id:edena1052:20200803151821j:plain

愛用のミュート

勘のいい皆さま、なぜ一番静音性の高い金属製のミュートを使っていないのか?

なんで2種類もっているのか?

説明していきたいと思います。

 

まずなぜ金属のものではないかというと、まず第一にミュートが外れて落ちてしまった時に足にあたったり楽器にあたったりするとそこそこダメージがあるという点です。

ミュートはブリッジに差し込むように乗せるだけ なので案外すぐ取れてしまいます。

大事な楽器に傷が付く可能性を考慮して避ける事にしました。

そして第二の静音性なんですが、正直よっぽどの事でない限りラバーコーティングのもので問題なく感じます。

ようするに傷もつきにくくそこそこ静音性もあるラバーコーティングの金属ミュートが一番合っているかなと選択したわけです。

 

ではなぜただのゴムタイプのものまであるのか?

これは昼用に使用しています。

というのもラバーコーティングのミュート力が結構あり、夜以外だと音が小さすぎて寂しい、かといってノーミュートははばかられる そんな休日の昼などに使用しています。

ミュート力は正直そんなに高くありませんが、軽い事や音がそれほど細くならない点など微妙な需要にフィットします。

そして安い!1000円~2000円程度です。

選択肢としてあるだけで気分が大きくかわります。

人生何事も気持ちよくやるのが一番ですからね。

 

次回あたりからはどんな練習をしているのか、2ヶ月でどのくらい弾けるようになったのかを記事にしたいと思います。