あおいとけいのフィドルブログ

フィドルとドラム時々ギター

フィドル奮闘記05 買ったらめちゃくちゃ捗ったバイオリン関連アクセサリ

 

こんにちは、蒼です!


今回は、バイオリンや弓以外で捗ったな~と思った周辺アクセサリを紹介しようかなと思います!巷でよくある「買ってよかった」系記事ですねw

とはいえ、フィドルを練習するにあたって買ってよかった記事ってあまりないかもしれないので、ここは僭越ながら僕が書かせていただきます ٩( ᐛ )و(何様)

それでは、ごゆっくりどうぞ!

 

ミュート

まずはミュート。フィドル奮闘記02でもご紹介したのですが、やはりこれがないと始まりません。

蒼は現在、腐っても都会に暮らしているため、隣家と離れた一軒家などという素敵な住宅環境とは程遠いので、毎日の集合住宅練習を飛躍的に伸ばしていくのに超最適です。すでに種類所持しています。

f:id:edena1052:20200803151821j:plain

金色のマイミュートは一番最近買ったもので、金属ミュートなので消音力が高い上に音質がいいし、最近フィドルを弾いている最中つい全身運動(ダンス?)になってしまう僕でも安心の固定ネジを備えています!

 

どれも使い勝手が良く価格もお手頃なものばかりなので、ぜひみなさんも色々お試しあれ。

 

チューナー

次は、バイオリン用チューナーです!

これを購入するまではギター用チューナーを使いまわしていたのですが、バイオリンの場合挟める場所があんまりないので、よくチューナーを落っことして壊しそうになっていました。。

チューニングくらい音叉を使えよとバイオリニストには言われそうですが、フィドラーにそういうこというのは野暮なので、こちらを購入。

f:id:edena1052:20201121135349j:plain

コンパクトで付けっぱなしても全然邪魔にならずめちゃめちゃ使い心地が良い&見やすいです。さすがダダリオ(๑•̀ㅂ•́)و✧(以前ギターをよく弾いてた頃にはお世話になったものです。)

フィドラーであろうがバイオリニストであろうが、ズボラとコスパを愛すみなさんに是非おすすめです!

 

顎当て

フィドルを始めて何ヶ月かというところで、バイオリンのフィッティングが気になり始めました。端的に言うと顎が痛くなってきました(((;゚д゚))) 

まぁ始めたての子鹿なので最初から付属していたものを使っていたのですが、ポピュラーなものは基本的にテールピースを跨ぐタイプなので、必然的に高さが出ます。

フィドラー界隈では、顎ばかりでバイオリンを支えずに、鎖骨付近に乗せるようにして弾くプレイヤーが多く、またバイオリニストのように常にバイオリンのネックを高く保持したりしません。(奏法的にその方が弾きやすいのだなと感じました。)なので、高さのある顎当てでテコの原理でバイオリンを支える必要がないため、この「顎当ての高さ」が高すぎるし邪魔だなと感じました。そこでテールピースをまたがないタイプの「カウフマン」という形のものを購入しました!

 

f:id:edena1052:20201121135359j:plain

最初こそ高い顎当てに慣れていたので、フィドルを保持する角度やらネックを支える角度やらに慣れるまで少し時間がかかりましたが、慣れたらとても顎に馴染み、痛みもなくなりました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

たくさん練習したくても痛みがあっては体を壊してしまいますから、こういった道具に投資しない手はないと思います。

ただ僕のように試着をせずにネットで買うのは人によってはちょっとリスクがあるかもしれないので、気になる場合は店舗で心ゆくまで試させてもらう方が安心だと思います(;^ω^)


肩当て

普通は顎当て購入の前に肩当てを検討する人が多いのかもしれませんが、最初に付属していたKUNのお手頃価格の肩当てが全世界で使われているといっても過言ではなく、それでいて評判の通りかなり調整の幅が利く感じになっていて、しばらくKUNを弄くり倒していたので、すぐには肩当てを買い換えよう!とはなりませんでしたw

ところが顎当てや弓を変えてもまだ弾き心地やフィドルのフィッティングに違和感が残っており、ちょうど仕事で少し評価されて臨時収入などいただいてしまったものですから、ここはさらなるステップに投資したいということで、クロサワバイオリンへ。

いくつか試着させていただき、とってもためになるアドバイスなどいただきながら、Voce(ヴォーチェ)というカーボンの肩当てを購入することにしました。

 

f:id:edena1052:20201121135951j:plain

これがとてもスマートな構造になっていて、肩当ての幅をシームレスに調整できたり、最初から少し高さのあるタイプになっていて、一番しっくりきたのです。鎖骨に何も乗ってないような乗せ心地を目指すといいなんてどこかで読んだのですが、本当にそんな感じ!

肩当てで音が変わるので、いい音のするものを選ぶという人をよく見るのですが、僕としては断然乗せてみて、使い心地の良いもの&弾き心地のいいものを選んだほうが良いと思います。その方がいい音を「出す」ことが簡単になると感じました。

 

実は、バイオリンを買って1~2ヶ月くらいで、すぐに弦が気になり始めたので購入しました。最初は定番の中の定番、ドミナントが張られていたのですが、1~2ヶ月弾いたところでピッチの安定性に疑問が拭えなくなり、何かピッチが安定する弦はないかなあ~といろいろなレビューサイトを巡っていました。最終的に、以前ガットギターの弦交換でお世話になったサバレスのコレルリ カンティーガというセット弦を購入(確かMedium Lightタイプ)。

f:id:edena1052:20201121140218j:plain

フィドルというとスチール弦を使う人も多いようですが(安いからなのか…?)、そうでない人も全然いるとか、そもそも僕の目的は「チューニングの安定性」だったので、ガットギターの頃からの信頼にかけて、サバレスにしました。スチール弦あんまり押さえたくないな、痛そうだしバイオリンにも負担かけたくないなって思ったのも理由です。

こちらが結構当たりで、本当にチューニングが狂いにくくなりました!でも実はどこが一番気に入っているかというと、テールピース側の巻糸のデザインw 青と紫のスパイラルなんてめっちゃ素敵じゃないですか。゚(゚´ω`゚)゚。!!買ってしばらくの間、見つめ合っていました (*´ω`*)(合ってはいない)

 

自分への投資は予算に合わせて検討するべし!

以上、主にフィドル独学する上ですんごく捗ったお供たちをご紹介しました。

みなさんのご予算とにらめっこしながら、是非参考にしていただければうれしいです!

それでは ヾ(´ー`)ノ